ソウルとブレイク
まずはソウルブレイクとパーティ編成についてお話したいと思います。
メルストを語る上で外せないのはキャラ!…もそうなんですけどとりあえずゲームの大前提である属性について語ります!
大体どのゲーム内でも属性がありますよね!
炎は風に強く、風は水に強く、水は炎に強い。
光と闇はそれぞれに強く、それぞれに弱い。
というのがメルストのルールになっています。
普通ですね。
んで、メルストにはもう一つ(厳密には二つ)重要なルールがあります。
その一つがソウルとブレイクです。
ユニットが装備出来るシードに~~ソウルや~~ブレイクがありますよね?
ソウル/ブレイクは最大で5回まで重ねがけすることができ、モンスターを手早く倒す為に超重要なシステムになっています!
ソウルは自分の色に合わせて、ブレイクは相手の色に対してダメージUPの効果を発揮します!なので、ゲームの特性上
ソウル1色+ブレイク数色+補助スキル
で手持ちのシードを編成するのが一番効率が良いと思います!
ということで、パーティも多くの色を入れるとシード枠が圧迫されるので
なるべく一色にまとめていきたい感じになりますね!ヽ(・∀・)ノ
次回はパーティの編成について話したい!
まとめ
・パーティはシードの都合上なるべく一色
・シードは自ソウル+ブレイク数色(+補助)